化学・バイオ工学科

化学・バイオ工学科にようこそ!

みなさんは『化学』や『バイオ』という言葉に,どういうイメージを持っていますか?

私たちの身の回りは,さまざまな物質・材料であふれていますね。

私たちの着る服の材料であるポリエステルなどの合成繊維,日用品や住居を形づくるプラスチック製品,自動車や建物をつくる金属製品,コンピュータやスマートフォン,電気製品を動かす電子部品,どれも重要な材料です。でもこれらは全部『化学』の力でつくられています。
現代の生活には,電力や熱など,エネルギーの利用が欠かせません。古くから使われている石炭や天然ガス,そして最新の太陽電池や燃料電池まで。エネルギーの利用には『化学変化』がかかわっています。
現在のように,地球上に人間がたくさん住めるようになったのは,『化学』そして『バイオテクノロジー』によって生み出された化学肥料や農薬,栽培技術を利用して作物の生産効率を上げることに成功したからです。

私たちが現代的な快適な暮らしを送るうえで『化学』の力は必要不可欠です。

どんなことを勉強するの?


化学・バイオ工学科はこういった『化学』『バイオテクノロジー』について教室での授業・演習,専門学科棟などで行われる実験を通じて詳しく学ぶ学科です。
高専の特徴である豊富な実験と実習、卒業研究を通して、創造力と実践力を身につけることができます。
わたしたちと一緒に学んで,化学・バイオ分野のエンジニア(技術者)やサイエンティスト(科学者)を目指しましょう!


体験入学や説明会の時期以外でも,学科の個別見学が可能です。くわしくはこちら

化学・バイオ工学科で学べる科目の一覧こちらからどうぞ。

化学・バイオ工学科卒業後の進路に関する情報こちらからどうぞ。

化学・バイオ工学科への入学について


化学・バイオ工学科では中学校卒業者および卒業見込者(中学3年生)の方を対象として、『一般推薦ならびに課題達成型推薦による選抜』、『学力による選抜』および『帰国子女特別選抜』による入学者を受け入れています。定員は1学年、40名です。化学・バイオ工学科では、好奇心にあふれる皆さんの入学を心からお待ちしています。

福島高専への入学・入学試験について、詳しい内容はこちらからどうぞ。


化学・バイオ工学科の見学について

個別見学

○ 化学・バイオ工学科は、中学生の個別見学を歓迎しています。
個人単位(生徒や生徒・保護者)での見学、数名での見学、クラス単位での見学など各種対応可能です。
実験や授業の見学を希望される場合は、7月下旬まで授業がありますが、8月~9月中旬は夏休みとなり授業がありませんのでご注意ください。
感染症対策等のため、ご希望に添えない場合があります。ご了承おきください。

お申し込みはこちらまで;
福島高専学生課入試係 TEL:0246-46-0721 FAX:0246-46-0742 E-mail:nyuusi(あっと)fukushima-nct.ac.jp


体験入学やオープンキャンパスでの見学

体験入学では例年、全体の説明の後に本校の全5学科を短時間で見学します。
事前の申し込みが必要ですので、中学校宛ての案内やこちらをご確認ください。

令和3年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、オンラインで開催されました。

オープンキャンパスは本校学園祭『磐陽祭』と同時に開催となります。
化学・バイオ工学科の実験室で、楽しい実験を体験いただけるコーナーや研究紹介ブースがあります。
実験は学生や先生が手ほどきしますので、学科の雰囲気を感じたり、在校生の生の声を聞くことができます。
事前の申し込みは不要です。
案内は各所に貼られるポスターや本校トップページ、本校入口掲示板等に掲載されます。ぜひお越しください。

令和3年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、磐陽祭の一般公開は行われない予定です。